ウェディングサイト・結婚式場の比較・ランキングならランキングマッチ

ブライダルフェアの所要時間はどれくらいかかるの?忙しいカップル向けに内容別の所要時間を徹底解説!
結婚式場の見学に行くブライダルフェアですが、忙しいカップルにとってはどれくらいかかるのか気になるところではないでしょうか?せっかくなら効率的にたくさんの結婚式場に見学にいきたいですが、どのようにスケジュールを組むといいのか、悩んでしまうことも多いと思います。そこで今回の記事ではそんな方のために、ブライダルフェアの内容別の所要時間の目安をまとめました。

一般的なブライダルフェアの所要時間は3時間前後

一般的なブライダルフェアは3時間前後で時間が組まれていることが多いです。
  1. アンケート記入・ヒアリング(30分)
  2. 結婚式場の施設見学(45分)
  3. 試食・試着・模擬挙式など(45分~1時間半)
  4. 見積り説明(1時間)
  5. (成約の場合)約款説明・成約手続き(1時間)
会場の大きさや複数の披露宴会場がある場合、当日の挙式披露宴の入り状況等や見学日時によって順番が前後する場合もありますが、おおよそ上記のような流れで進むことが多いです。この中で大きく時間が異なってくるのが試食・試着・模擬挙式など、そのブライダルフェアでのウリにしているコンテンツです。 ブライダルフェアの種類別時間

試食つきのブライダルフェアの所要時間の目安

試食にかかる時間はおおよそ45分前後ですが、内容によってかかる時間が異なります。ワンプレート試食であればだいたい30分~45分程度、ハーフコースであれば1時間前後、フルコースであれば1時間半くらいかかります。もしフルコース試食のブライダルフェアに参加する場合は、全体で4時間前後を見ておいたほうが無難です。

試着会のあるブライダルフェアの所要時間の目安

ウェディングドレスを試着できるブライダルフェアであれば、着数にもよりますが2着~3着でだいたい1時間半前後かかります。ドレススタイリストが担当してくれますが、1着ずつ着て、見て行うので他のフェアと比べても時間は長くなりやすいです。さらに、もし和装の試着ができるブライダルフェアであればもっと時間がかかるので2時間くらいになるので、全体では4時間前後を目安に見ておいたほうが無難です。

模擬挙式のあるブライダルフェアの所要時間の目安

模擬挙式は実際のチャペルを使ってモデルが挙式を行うので、それと同じくらいの時間がかかります。一般的な挙式は30分前後ですが入退場や準備なども含めると45分前後を見ておくといいでしょう。ブライダルフェア全体では3時間前後が目安になります。 ブライダルフェアを効率的に回るコツ

1日に複数会場の見学を回るコツ

ここまで、ひとつひとつのブライダルフェアの所要時間の平均を書きましたが、ではどのように予約をとると効率的に回れるでしょうか。特に忙しいカップルにとっては、なかなか時間も取れないですし1日に複数件の会場を回るためのポイントをまとめます。

1.ブライダルフェアを予約する時に、開始時間と所要時間を確認する

ブライダルフェアの予約ページには、どんな情報サイトであれ必ず開始時間と所要時間が掲載されているので確認するようにしましょう。

2.会場の移動にかかる時間を計算しておく

意外とかかるのが会場間の移動時間。最寄り駅が同じ会場でも、初めての場所だとまよったりわかりにくかったりすることもあるので、ゆとりを持って計算しておくといいでしょう。

3.ブライダルフェアの間の時間は会場の移動にかかる時間+30分は絶対あけておく!

ブライダルフェアの予約ページに所要時間の目安を書いていますが、時間が想定よりも長くかかることは比較的多くあります。営業が強く断りにくくて・・・ということもありますし、披露宴の状況によって会場見学や試食の時間が長くかかってしまうことなどもあります。

4.質問したいことはあらかじめメモにまとめておく

披露宴会場やチャペルの収容人数など会場施設に関わること、見積りで絶対に確認しておきたいこと、申し込み後の打合せのスケジュールなど、細かな点で確認しておきたいことは先にメモやスマホなどでまとめておき、確認できる状態にしておくと聞き漏れがなくなったり、会場内の見学時にまとめて聞けるので時間短縮になります。

5.コース試食以外は空腹の当てにせず、ランチの時間は確保しておく

試食つきのブライダルフェアだからランチの時間を確保しないでOKと思っているカップルも意外と多いですが、ハーフコース・フルコース試食以外のブライダルフェアではよほどの少食出ない限り空腹は満たされないと思いますので、もしそうでない場合はランチの時間をしっかりとスケジュールに入れておいたほうが夕方疲れなくていいと思います。 ブライダルフェアの時間まとめ

まとめ

いかがでしたか? 1つのブライダルフェアはだいたい3時間前後ですが、何件も回るとなるとそれなりに時間も体力も必要です。何ができるブライダルフェアなのか、所要時間はどれくらいか、をしっかりと事前に確認して、効率的に見学して素敵な会場を見つけてくださいね!
最新サイトランキングを今すぐ見る