ウェディングサイト・結婚式場の比較ならランキングマッチ

ブライダルフェアに参加する時の服装マナー

結婚式場を探す時はブライダルフェアへの参加するのが一番ですが、今まで参加したことがない方にとってはどんな服装で行けばいいのか悩むところ。結婚式という神聖なセレモニーをおこなう場でマナー違反をせず、できれば同じフェアに参加する他のカップルと服装を合わせていきたいと考えるのが普通ですよね。そこで、ブライダルフェアに参加する時の服装マナーと女性と男性におすすめの服装をご紹介します。

ブライダルフェアに参加する時の服装マナー

ブライダルフェアに参加する時の服装に特に決まりはありません。どんな服装で行っても参加可能です。基本的にはレストランやホテルなど少しフォーマルな場所に行く時の恰好と言われていますが、そこまでかしこまらなくてもいいのが現状です。
また、見学する式場によっても変わってきます。一軒家のゲストハウスやレストランであれば普段着よりのフォーマルさを意識した恰好で、ホテルや歴史ある専門式場であれば少し背伸びをするフォーマルさのある服装でもよいでしょう。
結婚式は高額なサービスを購入する場です。提供してもらう結婚式場と長いお付き合いとなるので、はじめの印象をしっかりしておきたい方はよりフォーマルにしていくと今後の安心感につながります。

ブライダルフェアNGの服装

最近は気にしすぎなくてもOKとありますが、さすがにカジュアルすぎる服装はNGです。
スニーカーやサンダル、品のないジーンズ、露出が多い服の着用は避けましょう。
また逆に、パーティに着ていくようなフォーマルすぎるドレスもNGです。他のカップルと違いすぎて悪目立ちしてしまうので、ほどよいフォーマルさを目指しましょう。

フェアの内容によって着ていく服装を変える

ドレス試着会がある場合

ウエディングドレスの試着会があるブライダルフェアに参加する場合、着たり脱いだりが楽なワンピースをおすすめします。逆に着脱が面倒なタイツ、ベルトが必要なスカートやロングブーツは避けた方が無難です。タイツを履かず、足元を見せたくない場合はロングワンピースに靴下スタイルがよいでしょう。
ドレスを試着する際、ブライダルインナーを会場から借りられるケースもありますが、自分の下着をそのまま使うケースがあります。事前に見られても恥ずかしくない清潔できれいなものを着用していくか、準備していきましょう。肩を出すデザインが多いウエディングドレスで便利なのが、ベアトップブラ。着用していけば、本番と同じドレス姿を確認できる優秀アイテムです。

料理試食会がある場合

婚礼料理の試食会がある場合、食べこぼしが目立つ白い服やウエスト周りが苦しい服は避けましょう。試食会のあとにおこなわれるプログラム中にシミが気になったりお腹が苦しかったりしては集中できません。

女性におすすめの服装

ゲストハウスなどのスマートカジュアルで行けるフェアであれば、ツインニットにひざ丈スカート、足元はフラットシューズ。寒ければトレンチコートやノーカラーコートに落ち着いた色のストールを合わせて行くのがよいでしょう。
ホテルや専門式場など少し格式高い会場に行くなら、クラシカルなヴィンテージサテンのプリーツワンピースにローヒールの歩きやすいパンプスで。冬なら襟元にファーの付いたフードコートを合わせるとバランスよいコーディネートになります。
レストランのようなカジュアルダウンした会場であれば、ワイドパンツやテーパードパンツという服装もOK。トップスは女性らしさをだしてふんわりニットやシフォンのブラウスなどを合わせてバランスよく。
手持ちのバッグは立って歩く時間を考えて、軽い肩掛けバッグを。中身は必要最低限のものだけ入れてなるべく軽くしていきましょう。
冬の場合、コートを脱いだまま移動することを考えて、一枚羽織れるカーディガンやストールを用意し寒さ対策をしましょう。
歩き回るフェアで靴は重要なポイント。歩き疲れしない、ローヒールやフラットシューズなど普段履き慣れている靴で参加しましょう。

男性におすすめの服装

ホテルや専門式場などの格式高い会場であればスーツの着用が無難です。ネイビーやチャコールグレーなど暗すぎないカラーを選び、寒ければ中にニットを着て対策をしましょう。
ゲストハウスやレストランなどカジュアルな会場であれば、ジャケットやブルゾンにしわのないチノパン、靴はデッキシューズやモカシンに合わせて行くのがよいでしょう。
レザーなどの上品な素材であればスニーカー着用も問題ありません。普段着と差がある男性の服装は、清潔感を大事にしたスタイルを意識しましょう。

ブライダルフェアに参加する時の服装マナーまとめ

ブライダルフェアに参加する時は、いつもの普段着とは違う、なるべく清潔できれいめな服装を意識しましょう。会場の格式や雰囲気によってどのくらいカジュアルダウンするか決めます。ホテルなどの場合はいつもより背伸びした素材の良いワンピースなどの服装で。少しカジュアルなゲストハウスやレストランは質の良いニットやブラウスにひざ丈スカートで。男性も女性も、清潔感と少しの上品さを持った服選びがポイントです。今後長いお付き合いになるかもしれない結婚式場との初めての出会いであるブライダルフェア。いつもより少し気合いを入れた服装で参加してもよいでしょう。

結婚式場サイトのランキングを見る
最新サイトランキングを今すぐ見る