秋田県の新郎は結婚式でどんな衣装を何着着た?衣装の種類や手配の方法など気になるデータを総まとめ!

結婚式の新郎衣装選びは、花嫁のウェディングドレス選びほどではないですが結婚式の重要なポイントの1つです。最近はオリジナルウェディングブームの影響などもあり、新郎新婦とも比較的自由なコーディネートで結婚式を行うケースも増えてきてはいますが、やはり定番衣装はタキシード、和装(紋服)と言えるでしょう。そこで、今回の記事では秋田県の新郎が結婚式でどんな衣装を何着着たか、またその手配方法についての情報をまとめました。これから結婚式場探しを進めていくカップルにとって参考になると思いますので、ぜひご覧ください!

秋田県の新郎は結婚式でどんな種類の衣装を着た?

秋田県の新郎が着た衣装の種類

秋田県と東北エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目秋田県東北全国
タキシード95.9%94.1%91.6%
紋服(紋付き袴)57.5%36.7%28%
フロックコート5.5%3.1%3.2%
燕尾(えんび)服1.4%1.9%1.9%
その他11%5.3%5.3%
無回答0%1.3%1.1%
※回答サンプル数736215697

それぞれの順位は以下の通りです。

順位秋田県東北全国
1位タキシードタキシードタキシード
2位紋服(紋付き袴)紋服(紋付き袴)紋服(紋付き袴)
3位その他その他その他

東北エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、結婚式で新郎が着た衣装の種類は「タキシード」の割合が91.6%で一番多く、続いて「紋服(紋付き袴)」で28%となっています。東北では「タキシード」で94.1%が一番多く、2位は「紋服(紋付き袴)」で36.7%という結果でした。

全国も東北も同じく「タキシード」が1位となっています。衣装の種類別では、東北の方が「紋服(紋付き袴)」の割合が8.7%高く、「フロックコート」の割合が0.1%低い結果となっています。

新郎衣装は花嫁の衣装と合わせて考えることが基本で、花嫁がウエディングドレス(またはカラードレス)を着るときは新郎はタキシード、白無垢や色打掛など和装を着るときは新郎も紋服などの和装、というのが一般的です。そのため、花嫁が着るドレスと和装の割合も新郎のタキシードと紋服の割合とほとんど同じです。

秋田県の結果の特徴は?

秋田県では「タキシード」割合が95.9%で一番多く、2位は「紋服(紋付き袴)」で57.5%という結果でした。

秋田県も全国・東北の結果と同じく「タキシード」が1位となっています。衣装の種類別では、全国平均より秋田県の方が「無回答」の割合が1.1%高く、「紋服(紋付き袴)」の割合が29.5%低い結果となっています。また、東北地方の平均と比べると秋田県の方が「紋服(紋付き袴)」の割合が20.8%高く、「無回答」の割合が1.3%低い結果となっています。

ちなみに「フロックコート」とは昼間の時間帯の男性用礼装で、タキシードよりもジャケット丈の長い伝統的なフォーマルウエアのひとつです。古くは19世紀中頃から20世紀初頭にかけて使用されえちた礼装ですが、最近では結婚式にあうようにデザインされたフロックコートもあり、割合としては少ないですが結婚式で着用する新郎もいるようです。また「その他」と回答しているのは、官服(警察官、消防士、自衛官などの官史の制服)などだと思います。

秋田県の新郎が挙式・披露宴で着た衣装を何着?

秋田県の新郎が挙式・披露宴で着た衣装の着数

秋田県と東北エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目秋田県東北全国
1着26%33.5%47.3%
2着49.3%53.6%45.4%
3着20.5%10.8%6.1%
4着2.7%1%0.5%
5着以上1.4%0.2%0.4%
無回答0%1%0.3%
平均・着2着1.8着1.6着
※回答サンプル数736215697

それぞれの順位は以下の通りです。

順位秋田県東北全国
1位2着2着1着
2位1着1着2着
3位3着3着3着

東北エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、挙式・披露宴で新郎が着た衣装の着数が「1着」だった割合が47.3%で一番多く、続いて「2着」で45.4%となっています。東北では「2着」で53.6%が一番多く、2位は「1着」で33.5%という結果でした。

全国では「1着」、東北では「2着」が1位と、異なる結果となっています。着数別では、東北の方が「2着」の割合が8.2%高く、「1着」の割合が13.8%低い結果となっています。東北地方の平均は全国と比べて0.2着多く、平均着数の地方別の順位では(全8地方)2位です。

全国の結果を見ると、「1着」と「2着」がほぼ同じ割合となっています。新婦衣装の着数のアンケート結果では約70%が「2着」と回答しているので、新婦はお色直しをするけど新郎はタキシードのまま、というカップルが20%ほどいることになりますね。ウエディングドレスから和装へ(またはその逆)といったように洋装から和装にチェンジする場合は新郎もタキシードから紋服へと衣装チェンジをするのが普通ですが、ウエディングドレスからカラードレスへといったように洋装から洋装へのチェンジの場合は、新郎は同じタキシードのままでヘアスタイルだけ変える、というケースも多いです。

秋田県の結果の特徴は?

秋田県では「2着」の割合が49.3%で一番多く、2位は「1着」で26%という結果でした。

東北と秋田県は「2着」が1位と同じですが、全国平均とは異なる結果となっています。理由別では、全国平均より秋田県の方が「1着」の割合が21.3%高く、「3着」の割合が14.4%低い結果となっています。また、東北地方の平均と比べると秋田県の方が「3着」の割合が9.7%高く、「1着」の割合が7.5%低い結果となっています。秋田県の平均は全国と比べて0.4着多く、東北地方の平均と比べると0.2着多いです。ちなみに、平均着数の順位では47都道府県中2位です。

新郎衣装の着数の結果に都道府県別の大きな違いはあまりありませんでした。一部の地方の地域では、その地域独特の文化が根強く残っているため衣装の着数が多かったり、その地域の伝統的な衣装を着ることが必須であったりしますが、最近ではタキシード1着で挙式~披露宴を通すか、和装からタキシードへチェンジする、のいずれかがスタンダードだと言えるでしょう。

秋田県の新郎はタキシードをどうやって手配した?

秋田県の新郎が挙式・披露宴で着た衣装の手配方法

秋田県と東北エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目秋田県東北全国
既製品を購入した2.9%2.6%2.3%
オーダーメイドを購入した0%0.9%2.7%
リサイクル品を購入した0%0.2%0.2%
既製品をレンタルした97.1%93.8%93.2%
オーダーメイドをレンタルした0%0.9%0.8%
元々持っていたものを利用した0%0%0.1%
その他0%0.9%0.3%
無回答0%0.9%0.5%
※回答サンプル数705845285

それぞれの順位は以下の通りです。

順位秋田県東北全国
1位既製品をレンタルした既製品をレンタルした既製品をレンタルした
2位既製品を購入した既製品を購入したオーダーメイドを購入した
3位オーダーメイドを購入したオーダーメイドを購入した既製品を購入した

東北エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、タキシードの手配方法が「既製品をレンタルした」と回答した新郎の割合が93.2%と一番多く、続いて「オーダーメイドを購入した」が2.7%となっています。東北では「既製品をレンタルした」が93.8%と一番多く、2位は「既製品を購入した」で2.6%という結果でした。

全国も東北も同じく「既製品をレンタルした」が1位となっています。手配方法別では、東北の方が「その他」の割合が0.6%高く、「オーダーメイドを購入した」の割合が1.8%低い結果となっています。

全国の結果でも東北でも、ほとんどが既製品をレンタルしていますね。ウエディングドレスに比べてそもそもデザインやスタイルの種類がそこまで多くない、新婦に比べて衣装にこだわりを持つ新郎が少ない、タキシードを豊富に取り揃えている衣装店やネットショップが少ない、結婚式場と提携している衣装店でも十分満足できるタキシードが揃っていることが多い、といった理由からだと思います。

秋田県の結果の特徴は?

秋田県では「既製品をレンタルした」の割合が97.1%で一番高く、2位は「既製品を購入した」の2.9%という結果でした。

秋田県も全国・東北の結果と同じく「既製品をレンタルした」が1位となっています。手配方法別では、全国平均より秋田県の方が「オーダーメイドを購入した」の割合が2.7%高く、「既製品をレンタルした」の割合が3.9%低い結果となっています。また、東北地方の平均と比べると秋田県の方が「既製品をレンタルした」の割合が3.3%高く、「オーダーメイドを購入した」の割合が0.9%低い結果となっています。

ちなみにタキシードを選ぶ際のポイントは、①タキシードのカラー(ホワイト、シルバー、ブラック、など)、②結婚式のコンセプトとのバランス、③新婦の衣装のデザインや雰囲気とのバランス、といった点が主なところで、どちらかといえば新婦や結婚式全体の雰囲気に合わせて決める方が多いと思います。

秋田県の新郎の衣装についてのデータまとめ

  • 秋田県の新郎が結婚式で着た衣装で、一番多いのは「タキシード」で、全体の95.9%。
  • 秋田県の新郎が挙式・披露宴で着た衣装の着数は平均で1.8着、着数別に一番多いのは「2着」で、全体の49.3%。
  • 秋田県の新郎のタキシードの手配方法で、一番多いのは「既製品をレンタルした」で、全体の97.1%。

秋田県の新郎の衣装についてのデータをまとめました。これから結婚式場探しを始める方は秋田県のデータを参考に、二人でしっかり話し合って協力して進めていって下さいね。また、この先、結婚式場探しも進めていくならこの下に当サイトオススメの予約サイトランキングを載せておきますので、ぜひご覧ください!なお、本記事のデータ元は「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ」です。

秋田県で自分たちの予算やイメージにあった結婚式場をお得に探すなら

結婚式場の下見やブライダルフェアに参加するときは、直接予約するより結婚式場情報サイトからしたほうが断然お得です。予約するサイト限定の特典が付いてお得になるだけではなく、応募して見学するだけで最大数万円分の商品券がもらえるキャンペーンも実施しているので、ぜひ利用しましょう!

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。