北海道の先輩花嫁はどんなデザインのウエディングドレスを着た?デザインごとの特徴など気になるデータを総まとめ!

結婚式のウェディングドレスは多くの女性にとっての憧れでもあり、ドレスを着て美しく輝く花嫁になるためにも体型や会場の雰囲気に合ったドレスを選びたいところ。ただ、ウエディングドレスといってもそのデザインやスタイルは様々なので、どんなスタイルが合うのか、どんなシルエットが好みかなどは試着の前に確認しておきたいところですよね。そこで、今回の記事では北海道の先輩花嫁がどんなデザインのウエディングドレスを希望していたか、本番で選んだのかについての情報をまとめました。これから結婚式場探しを進めていくカップルにとって参考になると思いますので、ぜひご覧ください!

ウエディングドレスにはどんなデザインがある?

ウエディングドレスのデザインは、大きく分けると「Aライン」「プリンセスライン」「エンパイアライン」「マーメイドライン」「スレンダーライン」の5種類に分けることができ、それぞれ雰囲気が大きく異なります。これらのドレスの特徴をしっかり理解すれば、自分の体型や会場の雰囲気に合う、自分のイメージに近いドレスを選ぶことが出来るでしょう。

Aラインのウエディングドレスの特徴

「Aライン」とは、ウエストの位置が高位デザインで腰の位置から裾にかけて徐々に広がっていくシルエットが「A」の形に見えるデザインのことです。ウエストの切替がないので身長が高く見えやすい効果があったり、ウエストがスッキリとフィットすることとボトムに重心が集まることで全体的にバランスもよくなりやすいといった特徴があります。シンプルながら上品なシルエットでどんな体型の人でも似合いやすいので、最も人気の高いデザインと言えるでしょう。

プリンセスラインのウエディングドレスの特徴

「プリンセスライン」とは、上半身はボディラインに沿ったスリムなデザインで、スカート部分が裾に向かって大きくボリュームを出して膨らんだデザインのことです。可愛らしいお姫様イメージのドレスともいえ、スカートのエアリー感によって華やかで可愛らしい印象を与えることができます。比較的着こなしやすいデザインと言えますし、スカートのふくらみでお腹部分を隠してマタニティドレスとしても使えるので、Aラインに次いで人気の高いデザインと言えるでしょう。

エンパイアラインのウエディングドレスの特徴

「エンパイアライン」とは、胸下から切替でスカート部分が長くナチュラルなイメージを印象付けられるデザインのことです。もともとは古代ギリシャの女神をモデルとしたといわれており、スカート部分の揺れ動きがロマンティックな印象を与えられる、ウエスト位置が高く縦のラインが強調されるので背が高くスレンダーに見られる、ウエストを締め付けないのでマタニティウエディングでも着ることができる、といった点が特徴です。

マーメイドラインのウエディングドレスの特徴

「マーメイドライン」とは、その名の通りマーメイド(人魚)のように上半身はボディラインにフィットしたタイトなデザインで、膝下あたりから魚の尾びれのように広がることが特徴です。他のデザインと比べて全体的にメリハリがあるため、女性らしい自然でしなやかなシルエットを見せることが出来ます。さらに裾の部分にフリルやドレープが入ったタイプや裾野広がりが控えめなタイプなど少し個性的なドレスを選ぶことで、より大人っぽくセクシーなイメージを演出できるでしょう。

スレンダーラインのウエディングドレスの特徴

「スレンダーライン」は、身体のラインが強調される細身のシルエットで、スタイリッシュな大人の雰囲気を醸し出せるデザインのことです。ボリューム感のないシンプルなデザインでスッキリとした印象になるため、長身でスリムな方にはよく似合うドレスと言えますし、また、裾さばきが楽で小回りも利くので、レストランウエディングに向いているシルエットといえます。

北海道の先輩花嫁は何ラインのウエディングドレスを希望していた?

北海道の先輩花嫁が希望していたウエディングドレスのライン

北海道と全国平均の結果は次の通りです。

項目北海道札幌市全国
Aライン73.2%79.5%75.9%
プリンセスライン60.1%54.7%57.4%
エンパイアライン15.4%14.9%14.9%
マーメイドライン10.8%9.3%13.7%
スレンダーライン8.8%9.3%7.3%
ミニ(ショート)1.6%1.9%0.9%
その他0.7%0.6%0.7%
無回答0%0%0.2%
※回答サンプル数3061615287

それぞれの順位は以下の通りです。

順位北海道札幌市全国
1位AラインAラインAライン
2位プリンセスラインプリンセスラインプリンセスライン
3位エンパイアラインエンパイアラインエンパイアライン

北海道の結果の特徴は?

全国の結果では、「Aライン」のウエディングドレスを希望していた先輩花嫁の割合が75.9%で一番多く、続いて「プリンセスライン」で57.4%となっています。北海道では「Aライン」で73.2%が一番多く、2位は「プリンセスライン」で60.1%という結果でした。

全国も北海道も同じく「Aライン」が1位となっています。デザイン別では、北海道の方が「プリンセスライン」の割合が2.7%高く、「マーメイドライン」の割合が2.9%低い結果となっています。

こちらの項目は「希望」なので、結婚式場を決める前に先輩花嫁が持っていたイメージです(そのため複数回答可)。全国的な1番人気はやはり「Aライン」のウエディングドレスですが、身長や体型にあまりよらないのが人気の理由ですね。

札幌市と札幌市以外の結果の違いは?

札幌市の結果では、「Aライン」の割合が79.5%で一番多く、続いて「プリンセスライン」で54.7%となっています。札幌市以外では「Aライン」で66.3%が一番多く、2位は「プリンセスライン」で66.2%という結果でした。

札幌市も札幌市以外も同じく「Aライン」が1位となっています。デザイン別では、札幌市の方が「プリンセスライン」の割合が11.5%高く、「Aライン」の割合が13.2%低い結果となっています。

北海道の先輩花嫁は何ラインのウエディングドレスを実際の結婚式で着用した?

北海道の先輩花嫁が実際に着たウエディングドレスのライン

北海道と全国平均の結果は次の通りです。

項目北海道札幌市全国
Aライン47.7%50.9%53.8%
プリンセスライン38.9%33.5%31.9%
エンパイアライン2.3%1.9%2.6%
マーメイドライン5.2%4.3%4.5%
スレンダーライン1.3%2.5%1.6%
ミニ(ショート)0%0%0.1%
その他0.3%0%0.6%
無回答4.2%6.8%4.8%
※回答サンプル数3061615287

それぞれの順位は以下の通りです。

順位北海道札幌市全国
1位AラインAラインAライン
2位プリンセスラインプリンセスラインプリンセスライン
3位マーメイドライン無回答無回答

北海道の結果の特徴は?

全国の結果では、結婚式で「Aライン」のウエディングドレスを着た先輩花嫁が53.8%で一番多く、続いて「プリンセスライン」で31.9%となっています。北海道では「Aライン」の47.7%が一番多く、2位は「プリンセスライン」の38.9%という結果でした。

全国も北海道も同じく「Aライン」が1位となっています。デザイン別では、北海道の方が「プリンセスライン」の割合が7%高く、「Aライン」の割合が6.1%低い結果となっています。

こちらの項目は「実際に着たドレス」なので、単一回答となっています。全国の結果での1番人気は同じく「Aライン」のウエディングドレスですが、衣装の打合せや試着を実際にして一番しっくりきたデザインだった、ということなので、明確なこだわりがない場合はまずは「Aライン」のドレスから検討されてみるといいかと思います。

札幌市と札幌市以外の結果の違いは?

札幌市の結果では、「Aライン」が50.9%と一番多く、続いて「プリンセスライン」で33.5%となっています。札幌市以外では「プリンセスライン」の44.8%が一番多く、2位は「Aライン」の44.1%という結果でした。

札幌市では「Aライン」、札幌市以外では「プリンセスライン」が一位と、エリアによって異なる結果となっています。デザイン別では、札幌市の方が「プリンセスライン」の割合が11.3%高く、「Aライン」の割合が6.8%低い結果となっています。

北海道の先輩花嫁が選んだウエディングドレスのデザインについてのデータまとめ

  • 北海道の先輩花嫁が希望していたウエディングドレスのデザインで、一番多いのは「Aライン」で、全体の73.2%。
  • 北海道の先輩花嫁が結婚式で実際に着たウエディングドレスのデザインで、一番多いのは「Aライン」で、全体の47.7%。

北海道の先輩花嫁のウエディングドレスのデザインについてのデータをまとめました。これから結婚式場探しを始める方は北海道の先輩花嫁のデータを参考に、二人でしっかり話し合って協力して進めていって下さいね。また、この先、結婚式場探しも進めていくならこの下に当サイトオススメの予約サイトランキングを載せておきますので、ぜひご覧ください!なお、本記事のデータ元は「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ」です。

北海道で自分たちの予算やイメージにあった結婚式場をお得に探すなら

結婚式場の下見やブライダルフェアに参加するときは、直接予約するより結婚式場情報サイトからしたほうが断然お得です。予約するサイト限定の特典が付いてお得になるだけではなく、応募して見学するだけで最大数万円分の商品券がもらえるキャンペーンも実施しているので、ぜひ利用しましょう!

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。