ウェディングサイト・結婚式場の比較・ランキングならランキングマッチ

HOME > 記事詳細
ブライダルフェアは本当に無料なの?試食会や試着のできるフェアなど、フェア内容別に徹底解説!
ブライダルフェアは試食や試着、相談会などとても内容が充実していますが、料金はかからないのでしょうか?初めてブライダルフェアに参加するカップルは「本当かな?」と感じることもあるかと思いますが、無料でどんなことができるのか?どうして無料で開催しているのか?など、気になるポイントを解説します!

ブライダルフェアを参加するときにかかる料金は?

婚礼料理の試食会やウエディングの試着界など、結婚式場では様々なブライダルフェアが開催されていますが、そのほとんどは無料で参加することができます。お料理を食べることができてドレスも着ることができて、それなのに無料。初めてブライダルフェアに参加される方にとっては不思議に感じるかもしれませんが、どの結婚式場に問合せてみても「無料」、「料金はかからない」という回答をもらえると思います。一部、外資系ホテルやレストランなどのフルコース試食ができるフェアなどで有料の場合もありますが、結婚式場の情報サイトで事前に確認できるので、しっかり確認してみてください。 試食ができるブライダルフェア

無料で参加できるブライダルフェアの種類

では、無料で参加できるブライダルフェアにはどのような種類があるのでしょうか。ここでは代表的な4つのコンテンツについてご紹介します。

1.コース料理の試食会

結婚式といえばお料理!「ゲストが結婚式で一番楽しみにしていることは料理」というアンケート結果があるくらい結婚式において料理は重要なポイントです。試食ができるブライダルフェアでは、見学した結婚式場の実際に結婚式で提供されている料理を一部(ワンプレートやスペシャリテ)または全部(フルコース)を試食することができます。

2.ウェディングドレス試着会

実際にウェディングドレスを試着できるブライダルフェアで、特に女性の方から人気の高いフェアです。ネットやカタログでウェディングドレスの写真や情報はたくさん見つけることができますが、実際に自分で着てみることで、結婚式当日のイメージをしっかりと持つことができます。フェアに参加できる組数や試着できるドレスの点数に限りがあることが多いので、気になる結婚式場のフェアはこまめにチェックするといいでしょう。

3.相談会

結婚式場のチャペルや披露宴会場、ロビーなどの付帯設備の見学や、見積りについての相談など結婚式について全体的に相談できる内容です。ブライダルフェアに参加するとカップル1組につき1人のウエディングプランナーが担当しますが、そのプランナーにいろいろと質問することができますし、結婚式場の特徴や人気のフォトスポット、演出などいろいろ教えてもらいましょう。

4.模擬挙式、模擬披露宴などの体験系ブライダルフェア

チャペルや披露宴会場で、実際にモデルが挙式や披露宴を行うブライダルフェアです。ゲストとして参加することができるので、ゲスト目線での結婚式当日のイメージをつかむことができるブライダルフェアとして人気です。 ブライダルフェア

ブライダルフェアはどうして無料なの?

これだけ豪華な内容盛りだくさんのブライダルフェア。料理を提供するための仕入れや接客をするプランナーの人件費など、結婚式場側は意外と多くのコストをかけて開催しているにもかかわらず、どうして無料で開催されているのでしょうか。

そもそもブライダルフェアは、結婚式場のアピールポイントをより多くの人に知ってもらい、参加してくれたカップルに自分の式場で申し込んでもらうことが目的です。そのためにはまず1組でも多くのカップル(将来のお客様)に来てもらう必要がありますが、参加費が高かったり内容が他の結婚式場と比較して見劣りするような内容だと誰も来てくれません。そのため、より魅力的な内容をより魅力的な料金で(無料で)開催し、他の結婚式場に負けないような工夫をしているのです。

ブライダルフェアは無料

まとめ

いかがでしたか? 開催されているブライダルフェアのほとんどは料金がかかりませんし、無料にもかかわらず試食や試着、模擬挙式など内容も非常に充実しています。どこの結婚式場でどんな内容のブライダルフェアが開催されているかは結婚式場の情報サイトで確認することができますので、ぜひチェックして気軽な気持ちで参加してみましょう! ▲目次へ戻る
最新サイトランキングを今すぐ見る