ウェディングサイト・結婚式場の比較ならランキングマッチ

結婚準備で相談窓口に行くメリット!結婚を意識し始めたらまずは相談に行ってみよう!

結婚準備で相談窓口に行くメリット!結婚を意識し始めたらまずは相談に行ってみよう!

結婚式は初めてのことだから不安や悩みは尽きません。口コミ情報だけだと情報が多すぎて、どれを見ればいいのか迷ってしまいますよね。そんな時に直接プランナーに情報を聞けるのがカウンターや相談窓口です。今回は結婚相談に行くメリットやどんなことが聞けるのかをご紹介します。

結婚相談窓口とは

結婚相談窓口はサロンやカウンターという名前でプロのコンシェルジュが会場探しや予算の相談に乗ってくれる対面カウンターのことを言います。結婚式場を運営している会社がやっていることもあれば、ポータルサイトのゼクシィやマイナビウェディングのような会社が運営しているカウンターもあります。
会場の写真や資料を見せてもらったり、予算の相談にのってくれるなど、結婚式を挙げる前に必要な相談窓口といったイメージです。

ウェディングコンシェルジュに直接相談と質問ができる

たくさんの情報の中で何が正しくて、自分たちに会っているものを探すのは大変ですよね。そこで、結婚式を知り尽くしたプロのコンシェルジュに相談しながら、二人の理想にあった結婚式にするためのアドバイスをしてくれるのが一番のメリットになります。

結婚準備の悩みや不安

「何から準備を始めたらいいの」「お互い仕事が忙しくて」「会場が多すぎてどれがいいのかわからない」などの不安や悩みに対してアドバイスをくれます。

  • どんな結婚式にしたらいいのかわからない
  • 予算内に収まるのか心配
  • ネットの情報だけだと会場数が多すぎてどこがいいのか絞り切れない
  • お得な情報を知りたい

こんな悩みを持っている人はコンシェルジュに相談してみてはいかがですか

会場見学の手配や予約のキャンセルも

カウンターによっては、会場の見学ができるように予約や手配も全部やってくれることも。当日行けなくなってしまった場合など、予約のキャンセルも代行でやってくれるカウンターもあるみたいです。

  • 忙しい人のために会場見学のスケジュール調整をしてくれる
  • 予約やキャンセルの代行業務をしてくれる
  • 新郎新婦の意見のまとめ役になってくれる

希望の条件に合った会場を提案

エリア、招待人数、料理の評判、アクセス、披露宴会場の大きさなど希望の条件に合った会場をピックアップして提案してくれます。予算などが決まっているならあらかじめ伝えておけば、さらに細かい詳細を出してくれるところもあります。

ドレスやジュエリー、ブライダルエステ

カウンターに行くと実際のドレスやブライダルジュエリーが展示されていることがほとんどです。
さまざまなタイプのドレスが展示されているカウンターもあり、自分が着た時のイメージがしやすいようになっています。
コンシェルジュに聞けば、その場でドレスやジュエリーのパンフレットを見せてくれて、どのタイプのドレスがいいのか相談にのってくれるので、気に入ったドレスなどがあれば直接聞いてみるのもいいと思います。
会場の直接見学やブライダルフェアでは、ドレスの試着特典などがありますが、カウンターではあまり試着といったことはないので、会場見学の予約をする際にドレスの試着ができるかをコンシェルジュに確認してから会場見学に行くのもいいかもしれませんね。

ウェディングアイテムやコーディネート

素敵な結婚式にはウェルカムボードやペーパーアイテムなどさまざまなアイテムが必須です。カウンターによってはアイテムの選び方や手作りする際のポイントなどを教えてくれるところもあります。
カワイイ小物や来てくれる人たちのために二人で何かを残したいなどもコンシェルジュに相談してみましょう!

会場の詳しい資料

パンフレットはもちろんのこと、実際にその会場で結婚式を挙げた人たちの写真や詳しい情報を教えてくれます。
Webサイトに載っていない情報など直接店舗ならではの情報も教えてくれることもあります。

ウェディングカウンターを活用してより良い結婚式を挙げよう

ウェディングカウンターでプロのコンシェルジュに相談することで、お二人に合った会場やプランを提案してくれます。最初は結婚準備に何をすればいいのかわからないのは当たり前です。インターネットの情報や口コミ情報だけでは分からないような実際の会場のことをたくさん聞けるので、是非活用してみてください。

結婚式場サイトのランキングを見る
最新サイトランキングを今すぐ見る