愛知県の先輩カップルが購入した婚約指輪の素材はダイヤ?気になるカラット数は?

婚約指輪とは婚約した際にその証しとして男性から女性へと贈る記念品です。その婚約指輪を選ぶときに迷うポイントが指輪の材質と素材。さらに、女性にとってはダイヤのカラット数も気になるところではないでしょうか。指輪の素材によって変質・変色のしやすさや硬さなど性能面の違いもありますし、一生持っているものですからしっかりと調べた上で選びたいですよね。そこで、今回の記事では愛知県の先輩花嫁が購入した婚約指輪の材質や素材、ダイヤのカラット数についての情報をまとめました。これから結婚や結婚式の準備を進めていくカップルにとって参考になればと思いますので、結納式の準備や結婚準備、ぜひ結婚式場探しに役立ててください!

愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪の材質は(ダイヤかその他か)?

愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪の材質

愛知県と全国平均の結果は次の通りです(婚約指輪を購入した人の回答のみ)。

項目愛知県全国差異
ダイヤ97.4%94.5%2.9%
パール0%0.4%-0.4%
ルビー0.3%0.4%-0.1%
サファイア0%0.2%-0.2%
その他0.6%2.2%-1.6%
無回答1.7%2.4%-0.7%

全国の結果では、ほとんどの方が「ダイヤ」の指輪を購入していて実に94.5%もの割合となっています。もともと婚約指輪にダイヤをあしらう習慣は15世紀のヨーロッパで定着したと言われていて、その石言葉の「永遠の絆・純潔・不屈」という意味からも、婚約指輪にあしらう宝石として今も高い人気を誇っています。また、個性を出したい方はダイヤ以外のパールやルビー、サファイヤなどもオススメで、実際に購入している方も一部いるようです。ただ、全体的には婚約指輪にはダイヤを選ぶのが一般的といっても問題ないでしょう。

愛知県の結果でも同様で、「ダイヤ」の指輪を購入している方が一番多く97.4%となります。他の石との差は圧倒的なので、婚約指輪の材質については地域ごとの文化や歴史の影響などはほとんどなく、ダイヤを選ぶのが一般的だと言えますね。

ちなみに、ダイヤを選ぶときは4Cと呼ばれる重要な判断基準があります。宝石の重さをあらわすカラット(Carat)、宝石の透明度を表すクラリティ(Clarity)、色を示すカラー(Color)、石の輝きに関係するカット(Cut)の4つ。カラットは認知度高いと思いますが、他の3つもあわせてしっかりとダイヤモンドの価値を理解し、こだわりにあったダイヤを見つけてくださいね。

続いて、愛知県の先輩花嫁が購入した婚約指輪の素材についてのデータです。

愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪の素材は?

愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪の素材

愛知県と全国平均の結果は次の通りです(婚約指輪を購入した人の回答のみ)。

項目愛知県全国差異
プラチナ81.8%85.1%-3.3%
ゴールド(ホワイト、ピンク含む)13.6%10%3.6%
コンビ(プラチナとゴールド)2.9%2.3%0.6%
その他1.4%1.6%-0.2%
無回答0.3%1%-0.7%

全国の結果では、「プラチナ」の割合が一番多く全体の85.1%、続いて多いのが「ゴールド(ホワイト、ピンク含む)」で10%という結果でした。一方、愛知県の結果では、「プラチナ」が一番多く81.8%、次が「ゴールド(ホワイト、ピンク含む)」で13.6%という結果となっています。どちらもプラチナが圧倒的に多いですね。

婚約指輪の素材は宝石に合う素材を選ぶのがおすすめです。プラチナはもともと金属として価値の高いだけではなく宝石の中でも特にダイヤモンドとの相性がとてもよいので婚約指輪の素材の定番として扱われてきました。ただ、最近ではプラチナ以外のゴールドやジルコニウム、チタンなどの素材の指輪も選ばれるようになってきて、無難な「みんなと同じ婚約指輪」ではなく、「自分たちらしい婚約指輪」を求めるカップルも増えてきているようです。ネットで情報収集をしたり実際に店舗に行ってみたりして、自分たちの好みに合った納得いくものを探してくださいね。

最後に、愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪のダイヤのカラット数についてのデータです。

愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪のダイヤのカラット数は?

愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪のダイヤのカラット数

愛知県と全国平均の結果は次の通りです(ダイヤの婚約指輪を購入した人の回答のみ)。

項目愛知県全国差異
0.2ct未満8%8.6%-0.6%
0.2ct~0.3ct未満37.7%38.5%-0.8%
0.3ct~0.4ct未満26.7%25.4%1.3%
0.4ct~0.5ct未満8%7.3%0.7%
0.5ct~0.6ct未満3.9%5.8%-1.9%
0.6ct~0.7ct未満1.5%1%0.5%
0.7ct~0.8ct未満3.6%1.7%1.9%
0.8ct~0.9ct未満0.6%1%-0.4%
0.9ct~1.0ct未満1.2%0.9%0.3%
1.0ct以上0.3%1.1%-0.8%
無回答8.6%8.6%0%

全国の結果では、「0.2ct~0.3ct未満」を選んだカップルの割合が一番多く全体の38.5%、続いて多いのが「0.3ct~0.4ct未満」のカップルで25.4%という結果となりました。一方、愛知県の結果では、「0.2ct~0.3ct未満」を選んだカップルが一番多く37.7%、続いて「0.3ct~0.4ct未満」が26.7%となりました。

ダイヤは指輪のデザインによって適した大きさがあるとされています。例えば、ソリティア(立爪)のデザインであれば、一粒のダイヤそのものの美しさや輝きを楽しむデザインなのである程度の大きさがある方が見映えが良くなるため、0.7カラット以上のダイヤがふさわしいと言われていますが、パヴェセッティングであればダイヤの輝きを集合させて面としてのきらめきを楽しむデザインなので、0.5カラット以下のもの方がきれいに見えたりします。

当然ですがカラット数が大きくなるほど価格も高くなります。ただ大きいダイヤを!ではなく自分の好みのデザインと予算に合ったサイズの石を選び抜いて、納得した指輪選びをしてくださいね。

愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪の材質、素材、ダイヤのカラット数のデータまとめ

  • 愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪の材質で、一番多かったのは「ダイヤ」で全体の97.4%。
  • 愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪の素材で、一番多かったのは「プラチナ」で全体の81.8%。
  • 愛知県の新郎新婦が購入した婚約指輪のダイヤのカラット数で、一番多かったのは「0.2ct~0.3ct未満」で全体の37.7%。

愛知県の新郎新婦の婚約指輪に関するデータをまとめました。これから婚約指輪の購入や結婚準備を始める方は愛知県の先輩花嫁のデータを参考に、二人でしっかり話し合って協力して進めていって下さいね。また、この先、結婚式場探しも進めていくならこの下に当サイトオススメの予約サイトランキングを載せておきますので、ぜひご覧ください!なお、本記事のデータ元は「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ」です。

愛知県で自分たちの予算やイメージにあった結婚式場をお得に探すなら

結婚式場の下見やブライダルフェアに参加するときは、直接予約するより結婚式場情報サイトからしたほうが断然お得です。予約するサイト限定の特典が付いてお得になるだけではなく、応募して見学するだけで最大数万円分の商品券がもらえるキャンペーンも実施しているので、ぜひ利用しましょう!

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。