千葉県の新郎新婦はどんな素材や石の結婚指輪を選んだ?

結婚するカップルのほとんどが購入する結婚指輪。男性も女性も結婚後も日ごろから身につけることになりますし、しっかりと検討して自分たちに合った、自分たちらしい結婚指輪を選びたいですよね。そこで、今回の記事では千葉県の新郎新婦が購入した結婚指輪の素材や石の種類について、夫と妻のそれぞれについての情報をまとめました。これから結婚や結婚式の準備を進めていくカップルにとって参考になればと思いますので、結納式の準備や結婚準備、ぜひ結婚式場探しに役立ててください!

千葉県の新郎が購入した結婚指輪の素材は?

千葉県の新郎の結婚指輪の素材

千葉県と全国平均の結果は次の通りです。

項目千葉県全国差異
プラチナ79.6%80.1%-0.5%
ゴールド(ホワイト、ピンク含む)9.9%9.4%0.5%
コンビ(プラチナとゴールド)6.8%5.9%0.9%
その他2.4%3.7%-1.3%
無回答1.4%1%0.4%

全国の結果では、夫の結婚指輪の素材は「プラチナ」の割合が一番多く全体の80.1%、続いて多いのが「ゴールド(ホワイト、ピンク含む)」で9.4%という結果でした。千葉県の結果では、「プラチナ」が一番多く79.6%、続いて多いのが「ゴールド(ホワイト、ピンク含む)」で9.9%という結果となりました。千葉県も全国も同じ順位となっており、「プラチナ」を選ぶカップルがスタンダードだと言えますね。また、全国平均と比べると「コンビ(プラチナとゴールド)」と回答した方の割合が0.9%高く、逆に「その他」と回答した方は1.3%低い結果となっています。

多くの方が選んでいるプラチナは金属アレルギーが起こりにくく、とても明るい白色で希少価値の高い金属です。男性の場合は仕事のシチュエーションなども考えてシンプルなデザインの結婚指輪を選ぶ方が多いので、邪魔にならず目立ちすぎないプラチナを選ぶ方が多いのでしょう。

続いて、千葉県の先輩花嫁が購入した結婚指輪の素材のデータです。

千葉県の先輩花嫁が購入した結婚指輪の素材は?

千葉県の新婦の結婚指輪の素材

千葉県と全国平均の結果は次の通りです(婚約指輪を購入した人の回答のみ)。

項目千葉県全国差異
プラチナ77.5%77.4%0.1%
ゴールド(ホワイト、ピンク含む)12.4%12.6%-0.2%
コンビ(プラチナとゴールド)6.6%6.3%0.3%
その他2.3%2.8%-0.5%
無回答1.1%0.9%0.2%

全国の結果では、「プラチナ」を購入した方の割合が一番多く全体の77.4%、続いて多いのが「ゴールド(ホワイト、ピンク含む)」で12.6%という結果でした。千葉県の結果では、「プラチナ」の割合が一番多く77.5%、次が「ゴールド(ホワイト、ピンク含む)」で12.4%という結果となっています。千葉県も全国も同じ順位となっており、「プラチナ」を選んでいる方がスタンダードだと言えますね。また、全国平均と比べると「コンビ(プラチナとゴールド)」と回答した方の割合が0.3%高く、逆に「その他」と回答した方は0.5%低い結果となっています。

夫と妻の素材の違いを見てみると、妻の方がゴールド(ホワイト、ピンク含む)を選ぶ割合が高く、全国平均だと3.2%、千葉県だと2.5%高くなっています。ゴールドはプラチナと並び希少価値の高い金属で、オシャレな花嫁から人気の素材です。銀や銅を同じ割合で混ぜたイエローゴールドや銅を多めに混ぜたピンクゴールドなど、自分の肌の色みに合わせて選ぶ方も多いようです。

次に、千葉県の新郎が購入した結婚指輪の石の種類についてのデータです。

千葉県の新郎が購入した結婚指輪の石の種類は?

千葉県の新郎の結婚指輪の石の種類

千葉県と全国平均の結果は次の通りです。

項目千葉県全国差異
ダイヤ19.8%17.2%2.6%
ルビー3.3%1.4%1.9%
サファイア3.3%3.7%-0.4%
その他5%4.2%0.8%
石はついていない66.9%73.9%-7%
無回答2.5%1.4%1.1%

全国の結果では、「石はついていない」の割合が一番多く全体の73.9%、続いて多いのが「ダイヤ」で17.2%という結果でした。千葉県の結果では、「石はついていない」の割合が一番多く66.9%、次が「ダイヤ」で19.8%という結果となっています。千葉県も全国も同じ順位となっており、「石はついていない」指輪を購入している方が主流のようですね。また、全国平均と比べると「ダイヤ」と回答した方の割合が2.6%高く、逆に「石はついていない」と回答した方は7%低い結果となっています。

シチズン株式会社が行った調査によると男性の約半数は四六時中つけていると回答しているので、仕事中などでも邪魔にならない、比較的シンプルなデザインや装飾の少ない指輪を選ぶ方が多いようです。また、最近では夫婦の指輪のデザインはお揃いでなくてもOKというトレンドとなってきているので、お互いの結婚後のシチュエーションにあわせて気に入った指輪を選ぶといいでしょう。

最後に、千葉県の先輩花嫁が購入した結婚指輪の石の種類に関するデータです。

千葉県の先輩花嫁が購入した結婚指輪の石の種類は?

千葉県の新婦の結婚指輪の石の種類

千葉県と全国平均の結果は次の通りです。

項目千葉県全国差異
ダイヤ76.9%75.2%1.7%
ルビー3.3%1.8%1.5%
サファイア4.1%4.2%-0.1%
その他5%4.1%0.9%
石はついていない18.2%20.8%-2.6%
無回答3.3%0.8%2.5%

全国の結果では、「ダイヤ」と回答したカップルの割合が一番多く全体の75.2%、続いて多いのが「石はついていない」で20.8%という結果でした。一方、千葉県の結果では、「ダイヤ」の割合が一番多く76.9%、次が「石はついていない」で18.2%という結果となっています。千葉県も全国も同じ順位となっており、「ダイヤ」の指輪を購入する方がスタンダードだと言えますね。また、全国平均と比べると「無回答」と回答したカップルの割合が2.5%高く、逆に「石はついていない」と回答したカップルは2.6%低い結果となっています。

男性の指輪では石はついていないが一番多かったのに対し、女性の結果ではダイヤが一番多い結果となりました。女性の場合はずっとつけているというよりも、家事の際は外す、特別の外出の予定のときだけつけるという方の割合が多いので、男性と比較すると石ありの指輪を購入される方が多いようです。デザインの好みは人によってそれぞれなので、こちらの結果から一概にこの石がオススメ!ということはありませんが、これから一生身につけることを意識して選んでいくと将来的にも後悔しないのではないかなと思います。

千葉県の新郎新婦が購入した結婚指輪の素材・石の種類についてのデータまとめ

  • 千葉県の新郎が購入した結婚指輪の素材は「プラチナ」が一番多く、全体の79.6%。
  • 千葉県の先輩花嫁が購入した結婚指輪の素材は「プラチナ」が一番多く、全体の77.5%。
  • 千葉県の新郎が購入した結婚指輪の石の種類は「石はついていない」が一番多く、全体の66.9%。
  • 千葉県の先輩花嫁が購入した結婚指輪の石の種類は「ダイヤ」が一番多く、全体の76.9%。

千葉県の新郎新婦の結婚指輪の素材、石の種類に関するデータをまとめました。これから結婚指輪の購入や結婚準備を始める方は千葉県の先輩花嫁のデータを参考に、二人でしっかり話し合って協力して進めていって下さいね。また、この先、結婚式場探しも進めていくならこの下に当サイトオススメの予約サイトランキングを載せておきますので、ぜひご覧ください!なお、本記事のデータ元は「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ」です。

千葉県で自分たちの予算やイメージにあった結婚式場をお得に探すなら

結婚式場の下見やブライダルフェアに参加するときは、直接予約するより結婚式場情報サイトからしたほうが断然お得です。予約するサイト限定の特典が付いてお得になるだけではなく、応募して見学するだけで最大数万円分の商品券がもらえるキャンペーンも実施しているので、ぜひ利用しましょう!

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。