岐阜県の先輩花嫁は披露宴でどんな種類・メニューの料理を選んだ?

ゲストが結婚式で一番楽しみにしていることは「料理」というアンケート結果があるように、披露宴の料理は結婚式全体の印象や満足度を決める最も重要な要素といっても過言ではないでしょう。結婚式にかかる費用の多くは料理が占めていますし、自分たちのためにもゲストのおもてなしのためにも後悔しないようにしっかりと選んで決めたいですよね。そこで、今回の記事では岐阜県の先輩花嫁が選んだ料理形態や料理の種類、メニューを決めたときに重視したポイントの情報をまとめました。これから結婚式場探しを進めていくカップルや打合せが始まるカップルにとって参考になると思いますので、ぜひご覧ください!

岐阜県の先輩花嫁が披露宴・披露パーティで選んだ食事の形態は?

岐阜県の先輩花嫁が選んだ披露宴の食事形態

岐阜県と中部エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目岐阜県中部全国
コース料理90.8%95.6%94.2%
着席ビュッフェ3.9%2.2%3.2%
立食ビュッフェ0%0.7%0.8%
その他2.6%0.3%0.7%
無回答2.6%1.2%1%
※回答サンプル数7611535460

それぞれの順位は以下の通りです。

順位岐阜県中部全国
1位コース料理コース料理コース料理
2位着席ビュッフェ着席ビュッフェ着席ビュッフェ
3位その他無回答無回答

中部エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「コース料理」と想定していた先輩花嫁の割合が94.2%で一番多く、続いて「着席ビュッフェ」で3.2%となっています。中部では「コース料理」で95.6%が一番多く、2位は「着席ビュッフェ」で2.2%という結果でした。

全国も中部も同じく「コース料理」が1位となっています。料理形態別では、中部の方が「コース料理」の割合が1.4%高く、「着席ビュッフェ」の割合が1%低い結果となっています。

全国的にもほとんどの先輩花嫁がコース料理を選んでいます。多くの結婚式場では、使用する食材や品数によっていくつかのランクに分けてコース料理を用意していて、より高級な食材を使ったり、品数が多くなるほど価格は高くなります。また、立食ビュッフェスタイルの形態は、会費制の結婚式や海外挙式後のアフターパーティ、1.5次会などで多く取り入れられています。

岐阜県の結果の特徴は?

岐阜県では「コース料理」の割合が90.8%で一番多く、2位は「着席ビュッフェ」で3.9%という結果でした。

岐阜県も全国・中部の結果と同じく「コース料理」が1位となっています。料理形態別では、全国平均より岐阜県の方が「その他」の割合が1.9%高く、「コース料理」の割合が3.4%低い結果となっています。また、中部地方の平均と比べると岐阜県の方が「その他」の割合が2.3%高く、「コース料理」の割合が4.8%低い結果となっています。

料理形態は都道府県ごとの差はあまりなく、ほとんどの地域でコース料理が選ばれています。多くの結婚式場が開催しているブライダルフェアでは、フルコース試食やハーフコース試食ができるフェアもあるので、気になる会場があったらコース料理の試食ができるフェアを狙って参加するといいと思います。

岐阜県の先輩花嫁が披露宴で選んだ料理の種類は?

岐阜県の先輩花嫁が選んだ披露宴の料理の種類

岐阜県と中部エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目岐阜県中部全国
フランス料理56.6%51.9%50.6%
折衷料理25%27.5%28.1%
和食2.6%6.3%6.8%
イタリア料理6.6%4.1%4%
その他の西洋料理2.6%3.3%3.9%
中華・中国料理0%0.4%0.8%
その他3.9%4.4%4.2%
無回答2.6%1.9%1.5%
※回答サンプル数7611535460

それぞれの順位は以下の通りです。

順位岐阜県中部全国
1位フランス料理フランス料理フランス料理
2位折衷料理折衷料理折衷料理
3位イタリア料理和食和食

中部エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「フランス料理」を選んだ先輩花嫁の割合が50.6%で一番多く、続いて「折衷料理」で28.1%となっています。中部では「フランス料理」で51.9%が一番多く、2位は「折衷料理」で27.5%という結果でした。

全国も中部も同じく「フランス料理」が1位となっています。料理の種類別では、中部の方が「フランス料理」の割合が1.3%高く、「折衷料理」の割合が0.6%低い結果となっています。

全国的にはフランス料理を選んでいる方が約半分と圧倒的な人気となっています。日本人で普段からフランス料理を食べている人は多くはないので、料理を通じて非日常的な体験ができるというのもフランス料理が人気の理由の一つといえるでしょう。ただ、年配の方には少しヘビーに感じられるかもしれませんので、招待するゲストの顔ぶれを考えて、もう少しライトでおはしでも食べられる折衷料理を選ぶカップルも多いようです。イタリアンや中華料理はどちらかといえばカジュアルな雰囲気のパーティで選ぶカップルが多いですね。

岐阜県の結果の特徴は?

岐阜県では「フランス料理」の割合が56.6%が一番多く、2位は「折衷料理」で25%という結果でした。

岐阜県も全国・中部の結果と同じく「フランス料理」が1位となっています。料理の種類別では、全国平均より岐阜県の方が「フランス料理」の割合が6%高く、「和食」の割合が4.2%低い結果となっています。また、中部地方の平均と比べると岐阜県の方が「フランス料理」の割合が4.7%高く、「和食」の割合が3.7%低い結果となっています。

選ぶことができる料理は岐阜県にある結婚式場の会場タイプによっても変わってきます。例えばゲストハウスであればフランス料理のところが多いですし、レストランではフランス料理やイタリアン、ホテルは希望によって幅広く対応可能で、料亭は和食や折衷料理が多い、といった感じです。そのため料理にはこだわりたい!と考えているのであれば、結婚式場探しを始める前にどんな種類の料理にするか、を先に決めておき、その料理を提供可能な式場を探すといいでしょう。

岐阜県が料理メニューを決めるときに重視したポイントは?

岐阜県の先輩花嫁が料理メニューを決めるときに重視したポイント

岐阜県と中部エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目岐阜県中部全国
71.1%75%75.8%
見た目の美しさ53.9%53.1%53.1%
価格42.1%42.2%40.4%
品数28.9%35.6%35.6%
招待客に合うかどうか35.5%33%37.2%
素材28.9%31.5%33.1%
1品のボリューム14.5%16.9%14.8%
季節感19.7%13.4%13.9%
その他2.6%2.9%3.2%
無回答2.6%1.3%1.1%
※回答サンプル数7611535460

それぞれの順位は以下の通りです。

順位岐阜県中部全国
1位
2位見た目の美しさ見た目の美しさ見た目の美しさ
3位価格価格価格

中部エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、料理を選ぶ際に「味」を重視すると回答した先輩花嫁が75.8%と一番多く、続いて「見た目の美しさ」が53.1%となっています。中部では「味」が75%と一番多く、2位は「見た目の美しさ」で53.1%という結果でした。

全国も中部も同じく「味」が1位となっています。重視するポイント別では、中部の方が「1品のボリューム」の割合が2.1%高く、「招待客に合うかどうか」の割合が4.2%低い結果となっています。

地域別に多少の差はあるものの、「味」、「見た目の美しさ」、「価格」を重視しているカップルが多いですね。味が重要なのは当たり前ですが、実際のところ新郎新婦は結婚式当日に料理を食べられないことが多いので、自分たちが好きかどうかと合わせてゲストが好みそうな味かどうか、という点で検討するといいでしょう。

岐阜県の結果の特徴は?

岐阜県では「味」の71.1%参加が一番高く、2位は「見た目の美しさ」の53.9%参加という結果でした。

岐阜県も全国・中部の結果と同じく「味」が1位となっています。重視するポイント別では、全国平均より岐阜県の方が「季節感」の割合が5.8%高く、「品数」の割合が6.7%低い結果となっています。また、中部地方の平均と比べると岐阜県の方が「季節感」の割合が6.3%高く、「品数」の割合が6.7%低い結果となっています。

岐阜県の結果はこのようになっていますが、実際は一組一組の招待するゲストの顔ぶれによって重視するポイントは変わってきます。例えば若い方が多くなりそうであればボリュームや品数の重要度が高くなりますし、年配の方が多くなりそうであれば味付けや見た目の美しさといったところも重要になるでしょう。結婚式場に申込んでしまうと、その後の料理の変更は難しくなるので、結婚式場探しを始める前に2人でしっかり話し合ってみることをオススメします。

岐阜県の先輩花嫁の披露宴の料理についてのデータまとめ

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。