石川県の先輩花嫁はどんなタイプの会場で挙式をした?挙式に関するデータまとめ

挙式とは、結婚式を構成する重要な要素で、結婚する2人が夫婦となるための儀式のことを言います。挙式には神に誓う形式、ゲストに誓う形式などいくつかのスタイルがありますが、先輩カップルがどのようなスタイルで、どのような会場で挙式をしているのか、気になりますよね。そこで、今回の記事では石川県の先輩花嫁が挙式を挙げた会場タイプ、挙式スタイル、その挙式に決めた理由についての情報をまとめました。これから結婚式の準備を進めていくカップルにとって参考になると思いますので、ぜひ結婚式場探しに役立ててください!

石川県の先輩花嫁はどんな会場で挙式をした?

石川県の新郎新婦の結婚指輪の購入有無

石川県と中部エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目石川県中部全国
一般の結婚式場58%43.1%36.2%
ホテル7.4%21.1%21.6%
ハウスウエディング(ゲストハウス)9.9%11.3%17.2%
神社14.8%7.5%6.6%
教会(国内)1.2%4.7%5.9%
教会(海外)2.5%3.9%5.3%
レストラン1.2%2.8%2.4%
ホテル・式場・会館内のレストラン0%1.4%1.4%
公共施設・公共会館1.2%0.8%0.3%
パーティスペース0%0.1%0.1%
その他2.5%1.8%1.7%
無回答1.2%1.6%1.2%
※回答サンプル数8111825602

それぞれの順位は以下の通りです。

順位石川県中部全国
1位一般の結婚式場一般の結婚式場一般の結婚式場
2位神社ホテルホテル
3位ハウスウエディング(ゲストハウス)ハウスウエディング(ゲストハウス)ハウスウエディング(ゲストハウス)

中部エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「一般の結婚式場」で挙式を挙げた先輩花嫁の割合が36.2%で一番多く、続いて「ホテル」で21.6%となっています。中部では「一般の結婚式場」で43.1%が一番多く、2位は「ホテル」で21.1%という結果でした。

全国も中部も同じく「一般の結婚式場」が1位となっています。項目別で全国平均と最も差のある結果となっているのは、中部の方が「一般の結婚式場」の割合が6.9%高い一方、「ハウスウエディング(ゲストハウス)」の割合が5.9%低い結果となっています。

挙式会場を選ぶ際、チャペルの雰囲気は重要な要素の一つです。例えば、一般の結婚式場は会場によってタイプは様々ですし、ホテルは洋風チャペルと神殿を併設しているところもあります。ゲストハウスでは大聖堂系のチャペルやクリスタルが散りばめられたモダンなタイプなどもあるので、自分の好みに近い会場を選んでいるカップルが多いのでしょう。また、神社や教会を選ぶ方は神前式や教会式など、挙式スタイルを基準に選んでいる方が多いと思います。

石川県の結果の特徴は?

石川県では「一般の結婚式場」で58%が一番多く、2位は「神社」で14.8%という結果でした。

石川県も全国・中部の結果と同じく「一般の結婚式場」が1位となっています。項目別の結果では、全国平均と比べると石川県の方が「一般の結婚式場」の割合が21.8%高い一方、「ホテル」の割合が14.2%低く、また、中部と比べると「一般の結婚式場」の割合が14.9%高い一方、「ホテル」の割合が13.7%低くなっています。

石川県の結果はこのようになっていますが、カップルの好みだけではなく地域内にどのタイプの会場が多いかという点も影響していると思います。また、神社や教会で挙げる方は挙式会場と披露宴会場が別々という方もけっこう多いので、挙式会場を探す際は参考にしてみてくださいね。

石川県の先輩花嫁が選んだ挙式スタイルは?

石川県の新郎新婦の結婚指輪の決定者

石川県と中部エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目石川県中部全国
キリスト教式(教会式)42%46.8%54.6%
神前式25.9%33.1%16.6%
人前式25.9%17%27.3%
仏前式0%1.4%0.5%
その他3.7%0.8%0.4%
2.5%0.9%0.7%
※回答サンプル数8111825602

それぞれの順位は以下の通りです。

順位石川県中部全国
1位キリスト教式(教会式)キリスト教式(教会式)キリスト教式(教会式)
2位神前式神前式人前式
3位人前式人前式神前式

中部エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「キリスト教式(教会式)」で挙式を挙げた先輩花嫁の割合が54.6%で一番多く、続いて「人前式」で27.3%となっています。中部では「キリスト教式(教会式)」で46.8%が一番多く、2位は「神前式」で33.1%という結果でした。

全国も中部も同じく「キリスト教式(教会式)」が1位となっています。項目別で全国平均と最も差のある結果となっているのは、中部の方が「神前式」の割合が16.5%高い一方、「人前式」の割合が10.3%低い結果となっています。

キリスト教式は「神に結婚を誓い、愛の証に指輪を交換するスタイル」、人前式は「形式にとらわれず、自由な場所や進行でゲストが結婚の証人となるスタイル」、神前式は「一般的には神社や神殿を行われ、神様の前で結婚を誓う日本の伝統的な挙式スタイル」で、地域の伝統や文化によって比率に差は有りますが、現代の日本の挙式のほとんどはこの3つのタイプのいずれかで行われています。

石川県の結果の特徴は?

石川県では「キリスト教式(教会式)」で42%が一番多く、2位は「神前式」で25.9%という結果でした。

石川県も全国・中部の結果と同じく「キリスト教式(教会式)」が1位となっています。項目別の結果では、全国平均と比べると石川県の方が「神前式」の割合が9.3%高い一方、「キリスト教式(教会式)」の割合が12.6%低く、また、中部と比べると「人前式」の割合が8.9%高い一方、「神前式」の割合が7.2%低くなっています。

近年は和婚ブームとも言われていて、以前に比べて和装を着て神前式の挙式をしたい!というカップルが増えてきていますし、神前式の割合も上がってきています。もし挙式を検討しているエリアに神社がありそうなら、一度検討してみてはいかがでしょうか。とはいえ、挙式は両親・親族も参加することがほとんどなので、両家の宗教や地域のしきたりなどもしっかり考え相談してから決めたほうがいいでしょう。

石川県の先輩花嫁が挙式スタイルを決定したときの理由は?

石川県の新郎新婦が結婚指輪を検討する際に利用した情報源

石川県と中部エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目石川県中部全国
①その形式に憧れていたので39.5%42.1%43.6%
②結婚式場の中に施設があったので27.2%33.1%35.8%
③施設全体の雰囲気が良かったので18.5%28.2%29.2%
④着たい婚礼衣裳の関係で17.3%11.7%9.7%
⑤多くの人に参列してもらえるので13.6%8.5%10.5%
⑥結婚相手の意向で3.7%6.3%5.6%
⑦思想や信条の関わりで6.2%3.3%2.8%
⑧宗教上の関係で6.2%3%3.5%
⑨親の意向で3.7%2.3%2.2%
⑩その他12.3%10.2%8.5%
⑪無回答0%0.9%0.9%
※回答サンプル数8111825602

それぞれの順位は以下の通りです。

順位石川県中部全国
1位その形式に憧れていたのでその形式に憧れていたのでその形式に憧れていたので
2位結婚式場の中に施設があったので結婚式場の中に施設があったので結婚式場の中に施設があったので
3位施設全体の雰囲気が良かったので施設全体の雰囲気が良かったので施設全体の雰囲気が良かったので

中部エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「その形式に憧れていたので」を理由に挙式を決めた先輩花嫁の割合が43.6%で一番多く、続いて「結婚式場の中に施設があったので」で35.8%となっています。中部では「その形式に憧れていたので」で42.1%が一番多く、2位は「結婚式場の中に施設があったので」で33.1%という結果でした。

全国も中部も同じく「その形式に憧れていたので」が1位となっています。項目別で全国平均と最も差のある結果となっているのは、中部の方が「着たい婚礼衣裳の関係で」の割合が2%高い一方、「結婚式場の中に施設があったので」の割合が2.7%低い結果となっています。

挙式スタイルを決めるときに考えなければいけないことは意外と多く、上の項目だけでも9つもあります。ただ、やはり一生に一度の挙式なので、憧れていた形式を選ぶカップルが多いようですね。また、挙式スタイルによって挙式料も異なることが多いので予算面で検討しなければいけないケースもあるでしょう。一般的に、キリスト教式の方が人前式よりも数万円程度金額が高く設定されていることが多いので、打合せをしていく中で予算が厳しくなりもともとキリスト教式だったが人前式へ変更した、といったケースも(私の経験では)意外と多くありましたよ。

石川県の結果の特徴は?

石川県では「その形式に憧れていたので」で39.5%が一番多く、2位は「結婚式場の中に施設があったので」で27.2%という結果でした。

石川県も全国・中部の結果と同じく「その形式に憧れていたので」が1位となっています。項目別の結果では、全国平均と比べると石川県の方が「着たい婚礼衣裳の関係で」の割合が7.6%高い一方、「施設全体の雰囲気が良かったので」の割合が10.7%低く、また、中部と比べると「着たい婚礼衣裳の関係で」の割合が5.6%高い一方、「施設全体の雰囲気が良かったので」の割合が9.7%低くなっています。

挙式は披露宴と比べて地域ごとの文化や伝統、しきたりの影響が反映されやすいので、同じ石川県の中でも地域によって違いがあったりしますし、2人の出身が違う場合はどちらの地域で挙げるのか、両家が列席する際に考慮したほうがいいことは何か、などについては事前に話し合っておいたほうが無難でしょう。

石川県の先輩花嫁の挙式会場・スタイルについてのデータまとめ

  • 石川県の先輩花嫁が選んでいる挙式会場は「一般の結婚式場」の割合が一番多く58%。
  • 石川県の先輩花嫁が選んでいる挙式スタイルは「キリスト教式(教会式)」の割合が一番多く42%。
  • 石川県の先輩花嫁が挙式スタイルを決めている理由は「その形式に憧れていたので」が一番多く、全体の39.5%。

石川県の先輩花嫁の挙式会場や挙式スタイルに関するデータをまとめました。これから結婚式場探しを始める方や挙式の準備を始める方は石川県の先輩花嫁のデータを参考に、二人でしっかり話し合って協力して進めていって下さいね。また、この先、結婚式場探しも進めていくならこの下に当サイトオススメの予約サイトランキングを載せておきますので、ぜひご覧ください!なお、本記事のデータ元は「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ」です。

石川県で自分たちの希望やイメージにあった挙式が叶う結婚式場をお得に探すなら

結婚式場の下見やブライダルフェアに参加するときは、直接予約するより結婚式場情報サイトからしたほうが断然お得です。予約するサイト限定の特典が付いてお得になるだけではなく、応募して見学するだけで最大数万円分の商品券がもらえるキャンペーンも実施しているので、ぜひ利用しましょう!

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。