鹿児島県の先輩花嫁は結婚式で映像演出を取り入れた?場面や内容など気になるデータを総まとめ!

結婚式のムービーには、言葉では伝えきれない感謝の想いを伝えることができたり、二人の生い立ちや馴れ初めを分かりやすくゲストに伝えることができたりと様々な効果があるので、最近では披露宴に取り入れるカップルが増えてきています。結婚式後も見ることも出来ますし、手作りでも専門業者にお願いするでもしっかりこだわったものにしたいですよね。そこで、今回の記事では鹿児島県の先輩花嫁の映像を使った余興や演出について、どんな場面で、どのような内容の映像を実施したか、などの情報をまとめました。これから結婚式場探しを進めていくカップルにとって参考になると思いますので、ぜひご覧ください!

鹿児島県の先輩花嫁は映像を使った余興や演出を実施した?

鹿児島県の先輩花嫁の映像を使った余興や演出の実施状況

鹿児島県と九州エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目鹿児島県九州全国
自分たちが行った81.3%74%73.2%
友人・知人・親族が行った65.3%57.8%42.8%
なかった(行わなかった)5.3%8.7%15%
無回答1.3%1%1.3%
※回答サンプル数7511485697

それぞれの順位は以下の通りです。

順位鹿児島県九州全国
1位自分たちが行った自分たちが行った自分たちが行った
2位友人・知人・親族が行った友人・知人・親族が行った友人・知人・親族が行った
3位なかった(行わなかった)なかった(行わなかった)なかった(行わなかった)

九州エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、映像を使った余興や演出は「自分たちが行った」先輩花嫁の割合が73.2%で一番多く、続いて「友人・知人・親族が行った」で42.8%となっています。九州では「自分たちが行った」が74%で一番多く、2位は「友人・知人・親族が行った」で57.8%という結果でした。

全国も九州も同じく「自分たちが行った」が1位となっています。実施状況別では、九州の方が「友人・知人・親族が行った」の割合が15%高く、「なかった(行わなかった)」の割合が6.3%低い結果となっています。

全国の結果では自分たちが行ったカップルが73.2%と一番多いですが、自分たちで映像を流す場合はプロフィールやオープニング、エンドロールが多いでしょう。たまに新郎から新婦へ(または新婦から新郎へ)サプライズで感謝やこれからの新生活への誓いのムービーを上映している方もいましたね。逆に、友人・知人が映像をする場合は事前にお願いして映像を流す場合と、新郎新婦にサプライズで流す場合があります。

鹿児島県の結果の特徴は?

鹿児島県では「自分たちが行った」の割合が81.3%で一番多く、2位は「友人・知人・親族が行った」で65.3%という結果でした。

鹿児島県も全国・九州の結果と同じく「自分たちが行った」が1位となっています。実施状況別では、全国平均より鹿児島県の方が「なかった(行わなかった)」の割合が9.7%高く、「友人・知人・親族が行った」の割合が22.5%低い結果となっています。また、九州地方の平均と比べると鹿児島県の方が「友人・知人・親族が行った」の割合が7.5%高く、「なかった(行わなかった)」の割合が3.4%低い結果となっています。

鹿児島県の結果でもやはり同様に自分たちが行ったが多いですね。

鹿児島県の先輩花嫁はどういう場面で映像を使った余興や演出を実施した?

鹿児島県の先輩花嫁の映像を使った余興や演出の実施場面

鹿児島県と九州エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目鹿児島県九州全国
①オープニング71.4%57.1%51%
②食事の最中30%27.8%24.6%
③友人・知人の余興61.4%56.2%45.4%
④中座・お色直しの間68.6%57.7%67.8%
⑤親や列席者への挨拶の時1.4%1.4%2.3%
⑥エンディング(披露宴の最後/お開き)72.9%69.5%72.4%
⑦その他4.3%6%5.4%
⑧無回答0%0.4%0.3%
※回答サンプル数705184332

それぞれの順位は以下の通りです。

順位鹿児島県九州全国
1位エンディング(披露宴の最後/お開き)エンディング(披露宴の最後/お開き)エンディング(披露宴の最後/お開き)
2位オープニング中座・お色直しの間中座・お色直しの間
3位中座・お色直しの間オープニングオープニング

九州エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「エンディング(披露宴の最後/お開き)」の場面で実施した先輩花嫁の割合が72.4%で一番多く、続いて「中座・お色直しの間」で67.8%となっています。九州では「エンディング(披露宴の最後/お開き)」が69.5%で一番多く、2位は「中座・お色直しの間」で57.7%という結果でした。

全国も九州も同じく「エンディング(披露宴の最後/お開き)」が1位となっています。実施場面別では、九州の方が「友人・知人の余興」の割合が10.8%高く、「中座・お色直しの間」の割合が10.1%低い結果となっています。

映像演出は披露宴中の2人がいない時間(オープニングは2人が入場する前ですし、中座中や退場後のエンドロール)に流すことが多いですね。披露宴の時間が2時間半の結婚式場であれば、お色直し、中座があっても進行を組むのに余裕はあると思いますが、それより短い場合はもしかすると進行がかなりタイトになってしまうかもしれないので、申し込み前にプランナーに披露宴の時間の長さを確認しておきましょう。

鹿児島県の結果の特徴は?

鹿児島県では「エンディング(披露宴の最後/お開き)」の割合が72.9%で一番多く、2位は「オープニング」で71.4%という結果でした。

鹿児島県も全国・九州の結果と同じく「エンディング(披露宴の最後/お開き)」が1位となっています。実施場面別では、全国平均より鹿児島県の方が「その他」の割合が1.1%高く、「オープニング」の割合が20.4%低い結果となっています。また、九州地方の平均と比べると鹿児島県の方が「オープニング」の割合が14.3%高く、「その他」の割合が1.7%低い結果となっています。

披露宴中に映像を流すときは、ほとんどの場合で会場内を一度暗転させるので、けっこうガラッと会場内の雰囲気が変わります。映像を使ってどういう思いを表現したいか、という点もありますが、進行を組む上で会場の雰囲気をガラッと変化させたい!という場合でも取り入れてみるといいと思います(手作りであれば費用もかからないですしね、準備は大変ですが・・・)。

鹿児島県の先輩花嫁はどんな内容の映像を使った余興や演出を実施した?

鹿児島県の先輩花嫁の映像を使った余興や演出の内容

鹿児島県と九州エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目鹿児島県九州全国
①プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介92.9%92.5%92.5%
②列席者の名前や感謝メッセージ60%51.9%46.6%
③挙式や披露宴の様子60%50%47.3%
④列席者からのサプライズ35.7%37.6%39.3%
⑤親へのメッセージ12.9%11%9.8%
⑥列席者へのサプライズ7.1%7.9%6.5%
⑦その他20%12%12.7%
⑧無回答2.9%1.2%1.1%
※回答サンプル数7010364850

それぞれの順位は以下の通りです。

順位鹿児島県九州全国
1位プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介
2位列席者の名前や感謝メッセージ列席者の名前や感謝メッセージ挙式や披露宴の様子
3位挙式や披露宴の様子挙式や披露宴の様子列席者の名前や感謝メッセージ

九州エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、「プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介」の映像を使った余興や演出を実施した先輩花嫁が92.5%と一番多く、続いて「挙式や披露宴の様子」が47.3%となっています。九州では「プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介」が92.5%と一番多く、2位は「列席者の名前や感謝メッセージ」で51.9%という結果でした。

全国も九州も同じく「プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介」が1位となっています。実施場面別では、九州の方が「列席者の名前や感謝メッセージ」の割合が5.3%高く、「列席者からのサプライズ」の割合が1.7%低い結果となっています。

全国の結果を見ても一般的な映像演出の「プロフィール」、「オープニング」、「エンドロール」が多いですね。特にエンドロールでは、最近は当日の様子を取り入れて映像を作る「当日エンドロール」が人気で、メイキングや挙式から披露宴の中座くらいまでの様子を撮影できる商品です。

鹿児島県の結果の特徴は?

鹿児島県では「プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介」の割合が92.9%で一番高く、2位は「列席者の名前や感謝メッセージ」の60%という結果でした。

鹿児島県も全国・九州の結果と同じく「プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介」が1位となっています。実施場面別では、全国平均より鹿児島県の方が「列席者からのサプライズ」の割合が3.6%高く、「列席者の名前や感謝メッセージ」の割合が13.4%低い結果となっています。また、九州地方の平均と比べると鹿児島県の方が「挙式や披露宴の様子」の割合が10%高く、「列席者からのサプライズ」の割合が1.9%低い結果となっています。

プロフィールやエンドロールなど映像アイテムには様々な種類がありますし、どういう思いを伝えたいのかによって映像のテイストだけでなく放映後の会場の雰囲気も変わってきます。そのため、まずは会場から笑いが起こるようなムービーにしたいのか、また涙を誘うような感動的なムービーにしたいのかを決めることが一番大切といえるでしょう。また、もし友人・知人が新郎新婦に対してサプライズで上映するのであればより緻密に構成を練ったり準備を進めたりする必要がありますね。まずは、どういった方向性で余興ムービーを制作していくのかという案をまず決定してから動き出すといいでしょう。

鹿児島県の先輩花嫁は誰に映像を使った余興や演出を依頼した?

鹿児島県の先輩花嫁の映像を使った余興や演出の依頼先

鹿児島県と九州エリア、全国平均の結果は次の通りです。

項目鹿児島県九州全国
①会場の専属または提携事業者60.7%54.4%49.7%
②外部の事業者8.2%12%13.4%
③友人・知人・親族からのプレゼント・手作り19.7%20%16.9%
④手作りした67.2%59.5%61.4%
⑤その他0%0.5%0.2%
⑥無回答1.6%1.2%1.4%
0%0%0%
※回答サンプル数618504190

それぞれの順位は以下の通りです。

順位鹿児島県九州全国
1位手作りした手作りした手作りした
2位会場の専属または提携事業者会場の専属または提携事業者会場の専属または提携事業者
3位友人・知人・親族からのプレゼント・手作り友人・知人・親族からのプレゼント・手作り友人・知人・親族からのプレゼント・手作り

九州エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、映像をつくるときの方法・依頼先として「手作りした」と回答した先輩花嫁の割合が61.4%と一番多く、続いて「会場の専属または提携事業者」の49.7%となっています。九州では「手作りした」の59.5%が一番多く、2位は「会場の専属または提携事業者」の54.4%という結果でした。

全国も九州も同じく「手作りした」が1位となっています。依頼先別では、九州の方が「会場の専属または提携事業者」の割合が4.7%多く、「手作りした」の割合が1.9%少ない結果となっています。

映像は手作りするか、専属の業者(プロ)に依頼するか、のいずれかがほとんどですね。自分たちで手作りするメリットは、①手作りで新郎新婦の思いが伝わる、②費用がかからないといった点が挙げられます。一方専属の業者に依頼するメリットは①クオリティの高い映像が出来る、②手作りする手間が省ける、といった点があり、どちらか一方の方がいい!というよりは、予算と結婚式準備全体のバランスなどを考えて検討するといいでしょう。

鹿児島県の結果の特徴は?

鹿児島県では「手作りした」の割合が67.2%で一番多く、2位は「会場の専属または提携事業者」の60.7%という結果でした。

鹿児島県も全国・九州の結果と同じく「手作りした」が1位となっています。依頼先別では、全国平均より鹿児島県の方が「外部の事業者」の割合が5.2%高く、「会場の専属または提携事業者」の割合が11%低い結果となっています。また、九州地方の平均と比べると鹿児島県の方が「手作りした」の割合が7.7%高く、「外部の事業者」の割合が3.8%低い結果となっています。

ちなみにデメリットにも触れておくと、手作りの場合は①手間と時間がかかって大変、②素人なのでどうしてもチープに見えてしまいがち、といった点が挙げられ、専属業者の場合は、①費用がかかる、②想像と違うものが納品される可能性がある、といったことが挙げられます。もともと映像制作などを趣味でやっている方であれば特に問題はないと思いますが、普段やらないことを急にしようとすると、想像以上に大変!という方が多いですね。ただでさえ忙しい結婚式準備なので、あまり張り切りすぎて無理をしないようにしてくださいね。

鹿児島県の先輩花嫁の映像を使った余興や演出のデータまとめ

  • 鹿児島県の先輩花嫁の実施状況で一番多いのは「自分たちが行った」で、全体の81.3%。
  • 鹿児島県の先輩花嫁が映像を使った余興や演出を実施した場面で、一番多いのは「エンディング(披露宴の最後/お開き)」で、全体の72.9%。
  • 鹿児島県の先輩花嫁が映像を使った余興や演出を実施した内容で、一番多いのは「プロフィール紹介/生い立ち・出会いの紹介」で、全体の92.9%。
  • 鹿児島県の先輩花嫁が映像を使った余興や演出を依頼した先で、一番多いのは「手作りした」で、全体の67.2%。

鹿児島県の先輩花嫁の映像を使った余興や演出に関するデータをまとめました。これから結婚式場探しを始める方は鹿児島県の先輩花嫁のデータを参考に、二人でしっかり話し合って協力して進めていって下さいね。また、この先、結婚式場探しも進めていくならこの下に当サイトオススメの予約サイトランキングを載せておきますので、ぜひご覧ください!なお、本記事のデータ元は「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ」です。

鹿児島県で自分たちの予算やイメージにあった結婚式場をお得に探すなら

結婚式場の下見やブライダルフェアに参加するときは、直接予約するより結婚式場情報サイトからしたほうが断然お得です。予約するサイト限定の特典が付いてお得になるだけではなく、応募して見学するだけで最大数万円分の商品券がもらえるキャンペーンも実施しているので、ぜひ利用しましょう!

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。