高知県の先輩花嫁はブライダルフェアをどうやって予約した?方法や予約件数など気になるデータ総まとめ!

結婚式場探しをするときは、いきなり会場に行くよりもブライダルフェアの参加するほうが一般的です。基本的に予約必須であることがほとんどですが、その方法も電話やインターネットなど様々です。そこで、今回の記事では高知県の先輩花嫁がブライダルフェアに参加するときの予約方法や予約した数、予約した件数、予約したけど訪問しなかった件数など、ブライダルフェアの予約についての情報をまとめました。これから結婚式場探しを進めていくカップルにとって参考になると思いますので、ぜひご覧ください!

高知県の先輩花嫁がブライダルフェアを予約した方法は?

高知県の先輩花嫁のブライダルフェアの予約方法

高知県と四国エリア、全国平均の結果は次の通りです。なお、高知県の回答サンプル数は17と非常に少ないで、全国平均や四国のデータも参考にご覧ください。

項目高知県四国全国
スマートフォンのサイトで予約した35.3%42.7%44.7%
パソコンのサイトで予約した29.4%32.7%24%
結婚式場紹介所を通して予約した5.9%18%16.7%
電話で予約した41.2%16.7%23.2%
スマートフォン・タブレットなど携帯端末のアプリで予約した5.9%10%14%
予約せずに参加した0%1.3%1.9%
タブレットのサイトで予約した0%0.6%0.6%
携帯電話(ガラケー)のサイトで予約した5.9%0.7%0.6%
その他5.9%2.7%2.7%
無回答0%1.3%0.4%
※回答サンプル数171504376

それぞれの順位は以下の通りです。

順位高知県四国全国
1位電話で予約したスマートフォンのサイトで予約したスマートフォンのサイトで予約した
2位スマートフォンのサイトで予約したパソコンのサイトで予約したパソコンのサイトで予約した
3位パソコンのサイトで予約した結婚式場紹介所を通して予約した電話で予約した

四国エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、ブライダルフェアに参加するときに「スマートフォンのサイトで予約した」と回答した先輩花嫁の割合が44.7%で一番多く、続いて「パソコンのサイトで予約した」で24%となっています。四国では「スマートフォンのサイトで予約した」で42.7%が一番多く、2位は「パソコンのサイトで予約した」で32.7%という結果でした。

全国も四国も同じく「スマートフォンのサイトで予約した」が1位となっています。予約方法別では、四国の方が「パソコンのサイトで予約した」の割合が8.7%高く、「電話で予約した」の割合が6.5%低い結果となっています。

全国でも四国でも「スマートフォンのサイトで予約した」と「パソコンのサイトで予約した」をあわせると約7割くらいのカップルがインターネットで予約していることがわかります。以前はゼクシィなどの雑誌を見て電話で予約するのがスタンダードでしたが、最近ではネットからの予約がスタンダードだといえるでしょう。また、「予約せずに参加した」の割合が全国では1.9%、四国では1.3%いますが、事前予約なしでブライダルフェアに参加しても、試食が出来なかったりチャペルや披露宴会場を見学できないことがあるので、必ず事前に予約して参加するようにしましょう。

高知県の結果の特徴は?

高知県では「電話で予約した」の割合が41.2%で一番多く、2位は「スマートフォンのサイトで予約した」で35.3%という結果でした。

高知県の結果は「電話で予約した」が1位ですが、全国・四国とも異なる結果となっています。予約方法別では、全国平均より高知県の方が「結婚式場紹介所を通して予約した」の割合が10.8%高く、「電話で予約した」の割合が18%低い結果となっています。また、四国地方の平均と比べると高知県の方が「電話で予約した」の割合が24.5%高く、「結婚式場紹介所を通して予約した」の割合が12.1%低い結果となっています。

高知県の結果では「結婚式場紹介所を通して予約した」カップルが5.9%いますが、紹介所を利用する以外でインターネットにしろ電話にしろ自分たちで予約をする場合は、予約した時点で決まっている内容は事前に伝えておいたほうがいいでしょう。例えば、挙式時期や想定しているゲストの人数、予算、希望している披露宴会場、それ以外の気になっていることなどで、これを事前に伝えることでフェア当日に希望に沿った案内はしてくれる確率が高くなります。インターネットであればフリーコメント欄に書いたり、電話であれば直接伝えるといいでしょう。

高知県の先輩花嫁ブライダルフェアの予約数は?

高知県の先輩花嫁のブライダルフェアの予約数

高知県と四国エリア、全国平均の結果は次の通りです。なお、高知県の回答サンプル数は19と非常に少ないで、全国平均や四国のデータも参考にご覧ください。

項目高知県四国全国
予約していない(0ヶ所)5.3%13.8%10.7%
1ヶ所15.8%21.2%17.7%
2ヶ所15.8%18%18%
3ヶ所21.1%19.1%18.7%
4ヶ所15.8%12.2%12.2%
5ヶ所以上26.3%11.1%13.1%
無回答0%4.8%9.5%
平均・ヶ所3.2ヶ所2.4ヶ所2.7ヶ所
※回答サンプル数191895460

それぞれの順位は以下の通りです。

順位高知県四国全国
1位5ヶ所以上1ヶ所3ヶ所
2位3ヶ所3ヶ所2ヶ所
3位1ヶ所2ヶ所1ヶ所

四国エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、ブライダルフェアに「3ヶ所」予約した先輩花嫁の割合が18.7%で一番多く、続いて「2ヶ所」で18%となっています。四国では「1ヶ所」で21.2%が一番多く、2位は「3ヶ所」で19.1%という結果でした。

全国では「3ヶ所」、四国では「1ヶ所」が1位と、異なる結果となっています。予約数別では、四国の方が「1ヶ所」の割合が3.5%高く、「無回答」の割合が4.7%低い結果となっています。四国地方の平均は全国と比べて0.3ヶ所少なく、地方別のブライダルフェアの予約数の多さの順位では(全8地方)6位です。

ブライダルフェアの予約数は年々減ってきていますね。最近は披露宴会場についての情報サイトも充実していてインターネットで調べられる情報量も増えていますし、インスタグラムで探すと先輩花嫁のアカウントなどもたくさんあるので、以前に比べてある程度候補となるフェアを絞ってから予約をしている方が多いのでしょう。

高知県の結果の特徴は?

高知県では「5ヶ所以上」の割合が26.3%で一番多く、2位は「3ヶ所」で21.1%という結果でした。

高知県の結果は「5ヶ所以上」が1位ですが、全国・四国とも異なる結果となっています。予約数別では、全国平均より高知県の方が「無回答」の割合が9.5%高く、「5ヶ所以上」の割合が13.2%低い結果となっています。また、四国地方の平均と比べると高知県の方が「5ヶ所以上」の割合が15.2%高く、「予約していない(0ヶ所)」の割合が8.5%低い結果となっています。高知県の平均は全国と比べて0.5ヶ所多く、四国地方の平均と比べると0.8ヶ所多いです。ちなみに、ブライダルフェアの予約数の多さでは47都道府県中2位です。

高知県の結果では「1ヶ所」と回答しているカップルが15.8%いますが、個人的には少なくとも2ヶ所はブライダルフェアに参加してみることをオススメします。試食をしたときの味の違いやスタッフの対応力の違いなどブライダルフェアに参加して直接体験しなければわからない(インターネットや雑誌ではわからない)ことがたくさんあり、それがいいかどうかを判断するためには2会場以上参加しないとわからないからです。スケジュール的にたくさん見学するのが難しい場合は本命会場を2会場目にして予約すると多くて2回のフェア参加で終わるので、ぜひ2ヶ所以上の予約を検討してみてください。

高知県の先輩花嫁が予約したのに訪問しなかったブライダルフェア数は?

高知県の先輩花嫁の予約したのに訪問しなかったブライダルフェア数

高知県と四国エリア、全国平均の結果は次の通りです。なお、高知県の回答サンプル数は18と非常に少ないで、全国平均や四国のデータも参考にご覧ください。

項目高知県四国全国
すべて訪問した(0ヶ所)72.2%79.2%78.1%
1ヶ所22.2%17.5%13.9%
2ヶ所0%1.3%4.2%
3ヶ所0%0%1%
4ヶ所5.6%0.7%0.4%
5ヶ所以上0%0%0.1%
無回答0%1.3%2.3%
平均・ヶ所0.4ヶ所0.2ヶ所0.3ヶ所
※回答サンプル数181544420

それぞれの順位は以下の通りです。

順位高知県四国全国
1位すべて訪問した(0ヶ所)すべて訪問した(0ヶ所)すべて訪問した(0ヶ所)
2位1ヶ所1ヶ所1ヶ所
3位4ヶ所2ヶ所2ヶ所

四国エリアの結果の特徴は?

全国の結果では、予約をしたけど訪問しなかったブライダルフェア数は「すべて訪問した(0ヶ所)」と回答した割合が78.1%と一番多く、続いて「1ヶ所」が13.9%となっています。四国では「すべて訪問した(0ヶ所)」が79.2%と一番多く、2位は「1ヶ所」で17.5%という結果でした。

全国も四国も同じく「すべて訪問した(0ヶ所)」が1位となっています。予約キャンセル数別では、四国の方が「1ヶ所」の割合が3.6%高く、「2ヶ所」の割合が2.9%低い結果となっています。四国地方の平均は全国と比べて0.1ヶ所少なく、地方別の訪問キャンセル数の多さの順位では(全8地方)4位です。

全国でも四国の結果でも、予約したブライダルフェアはすべて参加している方が多いですね。私が働いていたときの印象では、予約をキャンセルする(訪問しない)理由としては、当日の体調不良や急な仕事が入ったなどプライベートな理由、その会場の前にフェアに参加した会場で申込みをすることになったから行かなくてよくなったなど見学順番による理由が多かったです。

高知県の結果の特徴は?

高知県では「すべて訪問した(0ヶ所)」の割合が72.2%で一番高く、2位は「1ヶ所」の22.2%という結果でした。

高知県も全国・四国の結果と同じく「すべて訪問した(0ヶ所)」が1位となっています。訪問キャンセル数別では、全国平均より高知県の方が「すべて訪問した(0ヶ所)」の割合が5.9%高く、「1ヶ所」の割合が8.3%低い結果となっています。また、四国地方の平均と比べると高知県の方が「4ヶ所」の割合が4.9%高く、「すべて訪問した(0ヶ所)」の割合が7%低い結果となっています。高知県の平均は全国と比べて0.1ヶ所多く、四国地方の平均と比べてると0.2ヶ所多いです。ちなみに、訪問キャンセル数の多さの順位では47都道府県中2位です。

高知県の結果を見てもキャンセルする方はあまり多くはありませんが、もしやむを得ずキャンセルしなければならなくなった場合はどんな理由であっても必ず連絡するようにしましょう。1組のカップルを迎えるために、シェフは試食の準備をしますしプランナーは会場案内のための準備をしています。当日の無断キャンセルは会場にとっても非常に迷惑なので、ブライダルフェアに参加しないことがわかった時点で電話やメールで会場に連絡したほうがよいでしょう。

高知県の先輩花嫁のブライダルフェアの予約についてのデータまとめ

  • 高知県の先輩花嫁のブライダルフェアの予約方法で一番多いのは「電話で予約した」で、全体の41.2%。
  • 高知県の先輩花嫁のブライダルフェアの予約数は、平均「2.4」ヶ所。
  • 高知県の先輩花嫁が予約したのに訪問しなかったブライダルフェア数は、平均「0.2」ヶ所。

高知県のブライダルフェアの予約方法や予約数のデータをまとめました。これから結婚式場探しを始める方は高知県の先輩花嫁のデータを参考に、二人でしっかり話し合って協力して進めていって下さいね。また、この先、結婚式場探しも進めていくならこの下に当サイトオススメの予約サイトランキングを載せておきますので、ぜひご覧ください!なお、本記事のデータ元は「ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ」です。

高知県で自分たちの予算やイメージにあったブライダルフェアをお得に探すなら

結婚式場の下見やブライダルフェアに参加するときは、直接予約するより結婚式場情報サイトからしたほうが断然お得です。予約するサイト限定の特典が付いてお得になるだけではなく、応募して見学するだけで最大数万円分の商品券がもらえるキャンペーンも実施しているので、ぜひ利用しましょう!

結婚式場人気サイト ランキング

マイナビウエディング

マイナビウエディング
対応エリア
北関東・甲信、南関東、関西、東海
情報量
星星星星星
キャンペーン
フェア予約して見学、見積りを提出すると最大35,000円分のJCBギフトカードプレゼント

結婚式場のページの情報が非常に豊富。360°パノラマビューでは、写真ではわからない細部まで見ることができるのでとても便利ですし、サイト内で結婚式の費用シミュレーションもできるので、実際の見積りに近い金額もわかります。さらに、キャンペーンの金額も高いので情報集めにも見学の予約にもオススメのサイト。

Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)
対応エリア
関東、東海、関西、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
ブライダルフェアの予約、見学などで最大33,000円分の商品券プレゼント

CMでおなじみのHanayume(ハナユメ)。以前は「すぐ婚navi」というサービス名で運営していましたが、昨年リニューアルしてとてもおしゃれなサイトになりました。特徴はなんといっても「お得に結婚式を挙げられるハナユメ割」。特に半年以内の結婚式の場合はお得な限定特典がたくさんついているので、予算重視で結婚式を検討しているカップルにはオススメ。

ゼクシィ

ゼクシィ
対応エリア
首都圏、東海、関西、北海道、東北、茨城・栃木・群馬、北陸・甲信越・静岡、中国、四国、九州
情報量
星星星星星
キャンペーン
式場見学・フェア予約で最大10,000円分のJCBギフトカードプレゼント

知名度抜群のゼクシィ。TVCMも放送しているので誰もが一度は聴いたことはあると思います。非常に分厚いと有名な雑誌もあり、結婚式場の情報だけはなく、結婚式の準備についての様々な情報が掲載されているので、まず一番初めの情報集めに見てみるのがオススメ。